オブジェクトのスナップ

スナップは、テンプレートまたはデータ入力フォーム上でオブジェクトを移動またはサイズ変更したときのオブジェクトのサイズや配置に影響を与える動作です。

スナップを使用すると、オブジェクト (サイズを変更する場合はその寸法) がガイドまたはグリッド、ルーラーの分割マーク、またはその他のオブジェクトに引き寄せられます。これらの要素の 1 つの近くでオブジェクトまたはそのサイズ設定ハンドルをドラッグすると、移動またはサイズ変更しているオブジェクトがその要素の整列に「スナップ」します。

BarTender のスナップ効果は、テンプレートまたはデータ入力フォーム上にある 1 つ以上のオブジェクトの場所やサイズを揃える場合に便利です。オブジェクトを整列させることによって、項目の特定の領域を統合したり整理したりするのに有効なため、デザインの観点から重要になります。手動でオブジェクトを整列すると時間がかかり、正確に整列できませんが、スナップ機能を使用するとオブジェクトを正確に整列できます。

BarTender のスナップは、[オブジェクトまたはルーラーにスナップ] と [グリッドにスナップ] という 2 通りの方法で行うことができます。同時に使用できるのは 1 つだけです。いずれの方法も使用しない場合、スナップ動作を使用せずにオブジェクトの移動およびサイズ変更を自由に行うことができます。正確な配置やオブジェクトのサイズが重視されない場合は、この方法を検討してみてください。

スナップ機能はいつでも一時的に無効にできます。これを行うには、キーボードの Shift キーを押したまま、オブジェクトをドラッグまたはサイズ変更します。

Closedオブジェクトまたはルーラーへスナップ

[オブジェクトまたはルーラーにスナップ] オプションを選択すると、移動またはサイズ変更するオブジェクトは、ルーラーの分割マークの位置、他のオブジェクトの位置、テンプレートおよびデータ入力フォーム自体の境界線と中心線を基にスナップされます。

また、他のオブジェクトやテンプレートまたはデータ入力フォームにスナップしてオブジェクトを移動すると、オブジェクトのアンカーがリセットされることがあります。たとえば、オブジェクトがテンプレートの中心にスナップされると、オブジェクトのアンカーは「中心」にリセットされます (「中心」でなかった場合)。

アンカーがリセットされると、スナップされているオブジェクトにも影響します。たとえば、テキストオブジェクトを他のテキストオブジェクトにスナップして右揃えにすると、それまで垂直コンポーネントが配置されていた場所 (上、中心、または下) に応じて、両方のオブジェクトのアンカーの水平コンポーネントが右上、中央右、または右下にリセットされます。

スナップ機能を使用する場合、バーコードオブジェクトではアンカーの自動リセットはサポートされません。この機能をすべてのオブジェクトで無効にするには、[スナップ時にアンカーを設定] チェックボックス ([環境設定] ダイアログの [全般] タブ) をクリックしてクリアします。

[オブジェクトまたはルーラーにスナップ] オプションを選択するには、次のいずれかの方法を使用します。

Closedグリッドにスナップ

[グリッドにスナップ] オプションを選択すると、移動またはサイズ変更するオブジェクトは、グリッドが表示されていない場合でも、テンプレートまたはデータ入力フォームのグリッドの交差線を基にスナップされます。グリッド設定を変更することで、スナップ動作の粒度を制御できます (たとえば、グリッドパターンの密度が高いほど、オブジェクトの配置やサイズが正確になります)。

[グリッドにスナップ] オプションを選択するには、次のいずれかの方法を使用します。

関連トピック