原点とアンカーについて

原点」および「アンカー」を使用すると、テンプレート上のオブジェクト、およびデータ入力フォーム上のコントロールとオブジェクトの整列および配置を正確に行うことができます。

各オブジェクトまたはコントロールには、他のオブジェクトやコントロールとは別に設定された一意の原点およびアンカーがあります。次の内容では、原点とアンカーの説明でテンプレート上のオブジェクトを使用しますが、この内容はデータ入力フォーム上のコントロールおよびオブジェクトにも該当します。

次の画像では、説明目的で原点とアンカーオプションの周囲に赤いボックスが示されています。実際のテンプレートやオブジェクトには表示されません。

Closed原点

原点は、BarTender でオブジェクトを配置するために使用されるテンプレートデザイン範囲上の 9 つの点のいずれかです。オブジェクトの原点は、[位置設定の詳細] ダイアログを使用して選択できます。そのオブジェクトは、原点を基準にテンプレート上に配置されます。次の画像では、使用できる原点のオプションを赤のボックスで示しています。[左上] が既定の設定です。

楕円形のテンプレートまたは角が丸いテンプレートの場合、9 つの原点は、上端、下端、右端、左端がテンプレートと交差する線で構成される (非表示の) 四角形の中心および周辺にあります。

ページテンプレートをデザインすると、原点はページ上の印刷ラベルではなくページ全体を基準としています。ページテンプレートの詳細については、「ページテンプレートの作成」を参照してください。

Closedアンカー

アンカーは、BarTender で原点を基準にオブジェクトを配置するために使用されるオブジェクト上の 9 つの点のいずれかです。 アンカーは、オブジェクトの [位置] プロパティページで設定できます。次の画像では、使用できるアンカーのオプションを赤のボックスで示しています。[左上] が既定の設定です。

バーコードオブジェクトの場合、ヒューマンリーダブル領域にはアンカーはありません。

楕円形のオブジェクト、角が丸いオブジェクト、または四角形以外の形状のオブジェクトの場合、9 つの可能なアンカーは、上端、下端、右端、左端がオブジェクトと交差する線で構成される (非表示の) 四角形の中心および周辺にあります。

[オブジェクトまたはルーラーにスナップ] 機能を使用してテンプレート上のオブジェクトを移動する場合、アンカーがリセットされることがあります。詳細については、オブジェクトのスナップを参照してください

原点およびアンカーを使用したオブジェクトの配置

BarTender では、オブジェクトのアンカーを使用して、オブジェクトの原点を基準にオブジェクトが配置されます。オブジェクトの [位置] プロパティページで設定されている x 座標および y 座標によってオブジェクトの配置方法が決定されます。x 座標は、原点からオブジェクトのアンカーの右または左までの距離です。y 座標は、原点からオブジェクトのアンカーの上または下までの距離です。

x 座標と y 座標では負の値がサポートされています。負の値が原点を基準とするオブジェクトの位置にどのように影響するかの詳細については、「位置プロパティページ」を参照してください。

BarTender では、原点とアンカーの位置を更新すると、新しい設定に基づいてオブジェクトが移動するのではなく、x 座標と y 座標がオブジェクトの現在の位置を反映する値に自動的に更新されます。

次の画像には 1 x 2 インチのテンプレートが示されています。次のアンカーと原点の設定に基づいて、オブジェクトのアンカーが原点 (テンプレートの左上端) から下方向に 1.5 インチおよび右方向に 1.5 インチの場所に配置されます。

次の画像では、オブジェクトはテンプレートの上および左から 0.25 インチ離れた場所に配置されています。この配置を設定するには、いくつかの方法があります。たとえば、次のいずれかの方法を使用して、この位置にオブジェクトを配置できます。

ラインオブジェクトの場合、アンカーは常にラインの中心です。原点を基準とするアンカーの x 座標と y 座標に関してラインの位置を指定する必要はありません。(原点を基準として) ラインのいずれかの終了ポイントの x 座標と y 座標を使用できます。